コラム

column

住宅の解体工事を行うべき時期とは?

こんにちは!
千葉県袖ケ浦市に事務所を構える、有限会社鳴海建設です。
千葉県全域とその周辺で、土木工事や舗装工事などを行っています。
住宅の解体工事を考えている方の中には、「どの時期に頼めばいいか分からない」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅の解体工事を行うべき時期についてご紹介します。

繁忙期を避けて依頼する

解体工事
解体工事は時期によって価格が変動します。
年始や年度末は忙しく、費用が高くなりますので、できれば避けた方がいいでしょう。
特に2月3月は、公共工事などの依頼が多く、解体工事業者にとってはかなりの繁忙期です。
この時期は解体工事を受けていないというところもありますので、依頼は避けておきましょう。

天候にも注意

解体工事は屋外で行いますので、暑さや雪、雨などの天候にも左右されます。
雪が降る地方であれば、冬に依頼するのは避けましょう。
また、台風や大雨などが予想される場合は工事が一時中断することも考えられます。
工期が長くなれば、費用も上がりますので、状況を考えて依頼することが大事です。
しかし、梅雨の時期は雨が降ることでほこりなどが舞いにくくなるというメリットもあります。
業者の意見も聞きながら工期を決めていくのがいいでしょう。

安く抑えるコツは期間に余裕を持つこと

工期はできれば半年ぐらい余裕を持たせておくといいでしょう。
「業者側にスケジュールを合わせます」と伝えるだけで、値引きの交渉もしやすくなりますよ。
まずは税金関連の内容をチェックし、工事を行う時期を決めていきましょう。

解体工事は鳴海建設にお任せください!

作業服で電卓を持つ人
解体時期でお悩みの方は、弊社がさまざまなご提案をさせていただきます!
有限会社鳴海建設は、千葉県袖ケ浦市を拠点に50年続く工事業者です。
お客様の想いを引き出し、ご要望にお応えできるような解体工事を行っています。
ご相談やお見積りは無料ですので、信頼できる工事業者をお探しの方は、ぜひご相談ください。
もちろん法人様からのご依頼も受け付けております。
お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。